よくあるノベルティグッズとして最後に紹介するのは、クリアファイルについてです。書類などを納めておくのに使えるグッズであるため、普段から鞄の中に入れて使っているという方も多いのではないでしょうか。

それでは、クリアファイルをノベルティとして使用する場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。まずポイントとなるのは、クリアファイルは宣伝効果が高いという点が挙げられます。ボールペンなどは、自社の宣伝となる部分はあまり多くありません。

ロゴを入れられる程度のもので、細かい情報などは乗せることができないでしょう。その点クリアファイルは全面を使用することができるため、裏表も合わせるとA4ないしはB5、2枚分の情報を掲載することができるのが強みです。

新サービスなどが開始される時に、より具体的にそのサービスの情報について伝えたいという場合にクリアファイルのノベルティは有力な候補となるでしょう。ただし、デザインについてもよく考えなければなりません。その人が外で使うことをためらってしまうようなデザインになってしまっていると、宣伝効果が下がってしまうことになるためです。

宣伝の内容とのバランスを考えて利用するのが良いでしょう。

ボールペンの制作